手足のだるさ、虚弱体質<補中益気湯>

手足のだるさ、虚弱体質<補中益気湯>

手足のだるさ、虚弱体質に対する漢方薬

身体の様々な働きが低下した状態を気虚(ききょ)といいます。わかりやすい表現では元気がない状態です。このときに用いられる代表的な処方が四君子湯(しくんしとう)という補気剤であり、これをもとに創られている処方もたくさんあります。その中の1つに補中益気湯(ほちゅうえっきとう)という有名処方があります。「中」という字は胃腸を表しており、身体の「根っこ」であるお腹から益気すなわち気を増やして体調を整え、様々な身体の働きを取り戻すために用いられます。

<中気下陥(ちゅうきげかん)と升提(しょうてい)>
漢方では「脾(ひ)」という消化吸収の働きがあります。この脾の働きが虚弱になることで生じる病的な変化を中気下陥といいます。脾の働きが関わっているため、脾気下陥ともいいます。現れる変化としてめまいや食欲減退、食後のお腹の張り、下痢、胃下垂、脱肛(だっこう)、子宮脱などの内臓下垂があります。下垂した臓器をつりあげる働きを升提といいます。

<処方解説>
補中益気湯は黄耆(おうぎ)、人参(にんじん)、白朮(びゃくじゅつ)、甘草(かんぞう)、生姜(しょうきょう)、大棗(たいそう)、陳皮(ちんぴ)、当帰(とうき)、柴胡(さいこ)、升麻(しょうま)から成ります。この中で主薬となるのは黄耆であり、四君子湯に黄耆が加わった処方を大四君子湯といいます。補中益気湯が他の補気剤と大きく異なる点は黄耆と柴胡、升麻を含んでいることです。これによって中気下陥に対して升提する働きが得られています。急性・慢性に関わらず、倦怠感や無力感、手足のだるさがあった場合に用いられるほか、手術の前後、妊娠中、抗がん剤や放射線治療の副作用軽減のために応用されることもあります。

<効能・効果>
元気がなく、胃腸虚弱のため疲れやすいものの次の諸症:虚弱体質、病後の衰弱、食欲不振、寝汗。

<処方解説>
黄耆と人参は補気薬の二大巨頭であり、黄耆は身体の外側、人参は内側の気を補うといわれています。黄耆、人参、白朮、甘草、生姜、大棗、陳皮は元気を補う働きがあり、脾(消化吸収)の働きを高めます。この中でも陳皮は香りの良い生薬であり、理気薬に分類されます。陳皮は緩んで働きが落ちている消化管の蠕動運動を整えます。黄耆と柴胡と升麻は臓器の下垂を引っ張り上げます。黄耆は自汗にも用いられます。自汗とは汗が出るべき状況ではないにも関わらず発汗することです。黄耆と人参と当帰で肉芽の発育を促し、傷の治りを早めます。